« 黄蘗色付く | トップページ | 見分け難し »

November 23, 2013

都の渓谷

 都の西北と言えば早稲田大学ですが、都の渓谷と言えば(?)、東京23区内唯一の渓谷「等々力渓谷」です。

渓谷への入り口
Camera: PENTAX Q7, Lens: 01 STANDARD PRIME, f=8.5mm(39.0mm)
(画像をクリックすると「フォト蔵」のサイトへジャンプします。)

 ごく普通の道路の脇にあるこんな階段を下りると、 そこはもう別世界。

渓谷に架かる橋
Camera: PENTAX Q7, Lens: 02 STANDARD ZOOM, f=5.0mm(23.0mm)
(画像をクリックすると「フォト蔵」のサイトへジャンプします。)

 渓谷に架かるこの橋は「ゴルフ橋」と言い、かつてあったゴルフ場に向かうための橋だったそうです。

渓谷の遊歩道
Camera: PENTAX Q7, Lens: 02 STANDARD ZOOM, f=5.0mm(23.0mm)
(画像をクリックすると「フォト蔵」のサイトへジャンプします。)

川辺の落葉
Camera: PENTAX Q7, Lens: 02 STANDARD ZOOM, f=15.0mm(68.0mm)
(画像をクリックすると「フォト蔵」のサイトへジャンプします。)

谷沢川
Camera: PENTAX Q7, Lens: 02 STANDARD ZOOM, f=7.0mm(32.0mm)
(画像をクリックすると「フォト蔵」のサイトへジャンプします。)

 渓谷を流れる川は「谷沢川(やざわがわ)」と言い、多摩川水系の河川で、下流で多摩川に合流しています。ゴミなどが浮いたり流れたりしているわけではありませんが、市街地を流れている川なので正直なところ山間部を流れる川程には綺麗ではありません(苦笑)。でも、都心部を流れている川よりは遥かに透明度は高い感じです。

渓谷の木々
Camera: PENTAX Q7, Lens: 02 STANDARD ZOOM, f=10.0mm(46.0mm)
(画像をクリックすると「フォト蔵」のサイトへジャンプします。)

 川の両岸は全体的に緩やかな(一部急な)斜面になっていて、雑木林が広がっています。すぐ近くを交通量の多い環状八号線が通っているとは思えない程静かで、心地よい水音と散策に来ている人達の話し声だけが聞こえてきます。

茶屋の竜頭
Camera: PENTAX Q7, Lens: 02 STANDARD ZOOM, f=5.0mm(23.0mm)
Smart Effect: ハードモノクローム
(画像をクリックすると「フォト蔵」のサイトへジャンプします。)

 渓谷は一部を除いて公園になっており、敷地内には「等々力不動尊」があります。そのお不動様の袂にはお茶屋さんがあり、飲み物や甘味を頂く事が出来ます。お茶屋さんには鯉が泳ぐ小さな池もあり、池の端にはなかなか味のある表情の竜頭が置かれいました。ハードモノクロームで撮ると、なかなか迫力のある画になりました(笑)。

 等々力渓谷は、自宅から電車を乗り継いでも30分かからないぐらいの近場ですが、訪れたのは今回が初めてです。それほど広くはなく、写真を撮りながらゆっくり観て回っても2時間弱といったところ。
 渓谷と言うだけあって、遊歩道を歩いていると自分が市街地にいるとは思えなくなってきます。渋谷からでも最短で20分弱。お手軽に渓谷散策が出来ます。
 静かですし日差しも木々に遮られ川の水も程々の流量があるため、暑い夏場には良い避暑地になりそうです。

 今回は、まだ早いかなと思いつつも多少の紅葉を期待して行ってみたのですが、お不動様の境内の木々が若干色づいてきている以外は渓谷内の木々の葉はまだ青々としていて、見頃には程遠い感じす。色づくのはやはり12月に入ってからになりそうです。

 最後に、写真について少し。今回は全てPENTAX Q7で撮りました。露出は全てマニュアル設定。露出以外の共通の設定は以下の通りです。


WB: 太陽光
カスタムイメージ: 鮮やか(ファインシャープネス: +2)
デジタルフィルター: OFF
ハイライト補正/シャドー補正: AUTO/AUTO
記録サイズ/画質: L(3:2, 4000x2664)/★★★
ディストーション補正: OFF
高感度NR: AUTO

 「フォト蔵」に登録してある写真は、オリジナルJPEGを50%縮小しただけのものです。

等々力渓谷 2013.11.22
posted by (C)てるりん

2013 11 23 11:40 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39761/58623228

この記事へのトラックバック一覧です: 都の渓谷:

コメント

コメントを書く