« 秋の水面 | トップページ | 黄蘗色付く »

November 12, 2013

PENTAX K-7/K-3画質比較

 PENTAX(リコーイメージング)K-7K-3の画質を比較してみました。まあ、結果は比べるまでもないような気はしますが。

 ピントはライブビュー機能を使ってMFで合わせてますが、K-7のほうはもしかしたらピントを外してるのもあるかもしれません。K-3にはフォーカスアシスト機能があり、ピントが合った部分の輪郭が強調表示されるのでライブビュー時のMFがK-7よりもやりやすくなっています。
 ただ、自分の撮影スタイルだと、実際に外で撮影する際にライブビュー自体を使う事がまず無いと思いますが(苦笑)。

 あと、K-7とK-3で若干色味が異なりますが、K-7のほうの設定が色温度自動調整になっていたためだと思われます。そこの設定を確認・変更するのを忘れてました。

K-7 + DA14mmF2.8
K-7 + DA14mmF2.8
K-3 + DA14mmF2.8
K-3 + DA14mmF2.8
K-7 + DA14mmF2.8
K-7 + DA14mmF2.8
K-3 + DA14mmF2.8
K-3 + DA14mmF2.8
K-7 + FA35mmF2
K-7 + FA35mmF2
K-3 + FA35mmF2
K-3 + FA35mmF2
K-7 + FA35mmF2
K-7 + FA35mmF2
K-3 + FA35mmF2
K-3 + FA35mmF2
K-7 + A50mmF1.4
K-7 + A50mmF1.4
K-3 + A50mmF1.4
K-3 + A50mmF1.4
K-7 + A50mmF1.4
K-7 + A50mmF1.4
K-3 + A50mmF1.4
K-3 + A50mmF1.4
K-7 + FA77mmF1.8
K-7 + FA77mmF1.8
K-3 + FA77mmF1.8
K-3 + FA77mmF1.8
K-7 + FA77mmF1.8
K-7 + FA77mmF1.8
K-3 + FA77mmF1.8
K-3 + FA77mmF1.8
[撮影条件]
露出: ISO200, F2.0, 1/20s (DA14mmのみF2.8, 1/13s)
WB: 太陽光
カスタムイメージ: ナチュラル(ファインシャープネス: +2)
デジタルフィルター: OFF
ハイライト補正/シャドー補正: ON/弱
記録サイズ/画質: L(4672x3104)/★★★★
[撮影条件]
露出: ISO200, F2.0, 1/20s (DA14mmのみF2.8, 1/13s)
WB: 太陽光
カスタムイメージ: ナチュラル(ファインシャープネス: +2)
デジタルフィルター: OFF
ハイライト補正/シャドー補正: AUTO/弱
記録サイズ/画質: M(4608x3072)/★★★
[その他]
被写体は、ヱビスビールの缶と、ド○ンジョ様フィギュア。
ピントはLVを使用してMF。光源は、外光(曇り)+白色蛍光灯のカクテル。
撮影時JPEGを1024x1024でトリミングし、色空間をAdobeRGBからsRGBに変換後、JPEG(最高画質)で再保存。
使用ソフトはAdobe Photoshop CS6。
(画像をクリックすると「フォト蔵」のサイトへジャンプします。)

 この比較で一番確認したかったのは、A/FAレンズの画質です。カメラのセンサーが高画素化してくると、性能の悪いレンズはかえって“アラ”が目立つようになると言われているからです。ということで、手持ちのFAレンズ2本と、Aレンズの代表として1本を比較に使用しました。
 結果として、その3本に関しては懸念したような事はなく、カメラの性能アップの恩恵によりポテンシャルが引き出された形になっています。

 今回使用した3本は旧A/FAレンズ群の中でも性能に定評のある明るい高性能レンズですし、ほとんど絞ってないので、厳密にはもっと条件を振ってみる必要があります。ただ、自分がよく使用する設定に近い設定に限定すれば、懸念されるような問題は無さそうな事がわかりました。

 他に、A28mmF2やA20mmF2.8、その他数本の単焦点レンズも防湿庫に眠ってるんで、近いうちにそれらも試してみたいと思います。ズームレンズは...、条件として焦点距離も振らないといけないため面倒なのでやりません(苦笑)。

PENTAX K-7/K-3画質比較


2013 11 12 05:54 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39761/58562161

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-7/K-3画質比較:

コメント

コメントを書く