« September 2011 | トップページ | November 2013 »

October 01, 2011

PENTAX Q用簡易110マウントアダプタVer.2.1

 ちょっとだけ改良しました。

20111001_073903

 どうしても、レンズマウントキャップを加工した110マウント側の隙間から光が漏れ入ってフレアが起きてしまうので、筒の周囲に遮光フードをつけました。このフードも「04 TOY LENS WIDE」のレンズキャップを加工したものです(苦笑)。

 ありあわせの材料と素人工作ではこの辺が限界でしょうか。でもまあ、特別な材料や工具無しにここまでは出来るということです。ユニークレンズを1つ犠牲にする覚悟は要りますが、それを含めても材料費は8千円程度です。
 Auto110のレンズをQで使いたいという人は沢山いる(はず!)と思うので、参考になれば良いのですけど。

 本当に、どこか、ちゃんとしたマウントアダプタ作ってください。お願いします!

2011 10 01 07:56 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック