« PENTAX Q用簡易110マウントアダプタD.I.Y. | トップページ | PENTAX Q用簡易110マウントアダプタVer.2.1 »

September 28, 2011

無いのなら作ってしまえ、PENTAX Q用簡易110マウントアダプタVer.2.0

 もはや猫まっしぐら、いや、手段の目的化まっしぐら。「PENTAX Q用簡易110マウントアダプタVer.2.0」完成!

20110928_001221

 どの辺がVer.2.0かといますと...、

20110928_001415

 この辺がVer.2.0。ちゃんとQ用のバヨネット式になっています。これでレンズの重さによる脱落もありません。

20110927_214604

 もったいないですが、「04 TOY LENS WIDE」をバラして部品を頂戴しました。ネジも余さず使わせていただいてます。すいません、PENTAXさん。(^^;

20110928_001333

 110マウント側は相変わらずです奇麗じゃありません(苦笑)。採寸も加工も超適当。でも、これでもそれなりに写ります。

PENTAX-110 18mm F2.8作例
Camera: PENTAX Q, Lens: PENTAX-110 18mm/F2.8(via 自作マウントアダプタ)
Mode/Custom Image/Digiral Filter: M/Bright(Contrust: -1)/OFF
Color Space: AdobeRGB
f=18mm(99mm), 1/80s, F2.8, ISO1600

 フランジバックの調整が上手くないせいかジャスピン来てないように見えますし、フレアのせいでコントラスト落ちてソフトフォーカスフィルタかかってるような感じになってます。まるで、BCモードのよう(笑)。
 手ぶれ補正も効いてないので手ぶれしてる可能性もありますが、自作の適当なマウントアダプタですのでレンズの実力出し切れてないかもしれません。とりあえずこんなもので。

 でもこれで、PENTAX Qで使える望遠レンズが一気に3本増えました(笑)。35mm判換算で5.5倍ですから、18mmは99mm、24mmは132mm、そして50mmはなんとまあ275mmですってよ、奥様!

2011 09 28 01:22 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39761/52849204

この記事へのトラックバック一覧です: 無いのなら作ってしまえ、PENTAX Q用簡易110マウントアダプタVer.2.0:

コメント

コメントを書く