« ブルーベリーの頃 | トップページ | 奥東北の春 »

April 28, 2005

どうだんつつじ?

 先日のエントリー、『ブルーベリーの頃』についてですが、fetta1.8様の『どうだんつつじ』というエントリーの写真を見て、自分が撮ったのも実は「どうだんつつじ(灯台躑躅)」なんじゃないかという疑いが出てきました(汗)。
 一応ネットで調べてみて、ブルーベリーの花として紹介されている花の写真で良く似ているものがあったので、ブルーベリーだと思い込んでいたのですが...。

 そうゆう目でいま一度自分の写真を見返してみると、花の形はブルーベリーの花にも灯台躑躅にも似ているのですが、花のつきかたや密集度などからみて、やはり「どうだんつつじ」の可能性が高いと思えてきます。こんなところでも、植物に関する知識の貧弱さが露呈してしまいました(苦笑)。

 はたして真実はいかにっ!?

2005 04 28 11:32 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: どうだんつつじ?:

» どうだんつつじ [fetta1.8 から]
PENTAX *istDS SuperTakumar 55mm 1.:1.8どうだんつつじという花、つい先日まで 続きを読む

受信 Apr 29, 2005, 10:38:04 AM

» 花の名前は難しい・・・ [fetta1.8 から]
花の名前は難しい・・・、と言うよりも、花を見てその形からすぐに名前が浮かばないことが多いです。PENTAX *istDS  INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5この写真の花も当然、ツツジではあるとおもうのですが・・・、... 続きを読む

受信 May 4, 2005, 12:32:36 AM

コメント

ブルーベリーもツツジ科ですので、花形はよく似ていますよね。
どちらも可愛らしいお花です。
でもブルーベリーは割りと萼が大きくて、花柄が短いんです。
(実がついた状態を想像していただけると分かりやすいかも)
下のエントリーのお写真は、ドウダンツツジみたいですね。

投稿者: 禁魚 (Apr 28, 2005, 1:08:41 PM)

>禁魚様

やはり「どうだんつつじ」ですか。ありがとうございます。
自分でも調べて、ブルーベリーがツツジ科の植物だという事を先ほど知りました。
ほんとに植物の事には疎くて、お恥ずかしい限りです(^^;。

投稿者: てるりん (Apr 28, 2005, 4:12:15 PM)

てるりんさんのどうだんつつじ、さわやかな写りで気持ちの良い写真ですね。^^

今朝ブルーベリーの花も写真を撮りました。ウチには、ブルーベリーの木が2本あるのですが、そのうちのひとつはどうだんつつじと似たタイプの花でした。
またアップしたらTBさせていただくつもりです。

投稿者: fetta1.8 (Apr 29, 2005, 10:17:55 AM)

>fetta1.8様

今回、「どうだんつつじ」という花と名前を初めて知りました。
写真を撮る事で、こうやって知らなかった花の名前などを覚えていくのも楽しいですね。(^^)

投稿者: てるりん (Apr 29, 2005, 11:52:31 AM)

普通のツツジの花とは違う形ですが、ツツジ科の植物です。
ベニドウダン、サラサドウダンなどはよく見かけますし、コケモモも同じ仲間です。
確かアセビも仲間です。ツツジ科の植物は有毒成分を有しています。アセビはその代表で、他は僅かにしか含まれていません。山の放牧場ではこれらの木は食べられないで残っています。ウシも1度食べて学習しているんでしょうね。アセビは葉っぱを乾燥させて粉にして、くみ取り便所に撒くとウジが死にます。粉にするときに吸い込まないように注意してください(^^)。

投稿者: Ai_Nyai (May 9, 2005, 4:59:20 PM)

コメントを書く