« フォーラムと言えば... | トップページ | DA40mmゲット! »

January 12, 2005

Macworld/SF 2005開幕

 ということで、色々と発表されました。ただ、事前にリークされていた情報とほぼ同じなので新鮮味に欠けます。リーク情報なんて無い方が想像も膨らむし、予想と実物のギャップが大きい程楽しいと言うのに、余計な事をする人もいるものです(苦笑)。
 なにはともあれ、実際に発表されたものをみてみましょう。

■ Mac mini(アップル)


 ディスプレイ、キーボード、マウスがついてない安くて小さなMacです。“Power”でも“i”でも無い。それでいて原点回帰的なMacなのかと言うと、さにあらず。これはいったい何なのか。単に「安ければ買う」という人向けでしょうか。まあ、そうなんでしょう。
 個人的に普段使い用としては、セパレート型のデスクトップ機には魅力を感じません。また、Macintoshの神髄は、初代Macintoshに代表されるように「シンプルかつそれ自体で完結している洗練されたオールインワンパッケージ」にあると思っています。
 でも、このminiは、小規模サーバー用途には悪くない気もしないでもありません。AirMac Expressと組み合わせて、家庭内音楽サーバー専用機といった使い方もいいかもしれません。
 ただ、セパレート型のデスクトップ機と言うと、かつての「PowerMac G4 Cube」の失敗がふと脳裏をよぎります(苦笑)。まあ、あの当時はiPodのような強力な牽引力が無かったので事情は違うのでしょうけど...。

 あと、同じデザインで積み重ねられる外付けHDDはすぐにサードパーティーから出そうですね(^^)。まあ、本体がこの値段(59,590円〜)だと、Mac mini自体を買い増しして重ねてネットワークストレージ的に使ってもいいぐらいかもしれません。
10段重ねるとすばらしい景品があるかも。おーい、山田君(以下略)。(←ないない(^^;)

 もし、今後、統一されたデザインのコンパクトなディスプレイ(Studio Display miniとか)などが発売されたら、もしかしたらセットで買う事があり得るかもしれませんが、今の時点ではあまり欲しくありません。miniを買っても、繋げる外部ディスプレイを持ってませんし。どうせミニなら、15インチディスプレイの「iMac G5 mini」のほうがよかったなぁ(笑)。
それよりも、早くPowerBook G5をっ!(^^;


iPod shuffle(アップル)

 フラッシュメモリベースのiPodです。高い方のモデルでも1GBという決して大きいとは言えない容量です。20〜60GBのiPodのように「自宅のライブラリ全てをポケットに」といったような使い方は出来ません。それでは他社のフラッシュメモリベースの音楽プレーヤーと何ら変わらないじゃないか、と思うかもしれませんが、そこはさすがにApple。「シャッフル」という聴き方にフォーカスして機能やデザインを絞り込んできました。シンクロ時もパーティーシャッフルなどのシャッフル済みのプレイリストを取り込むといった仕掛けのようです。
 これなら、「沢山の中から聴きたい物を選んで転送」といった煩わしさを感じる事は少ないでしょう。お見事です。ただ、その場その時の気分に応じて自分で曲を選んで聴きたい、といった私のような人間には向いてない製品でしょう。また、iPodの大きな特徴であったホイールも無くなってしまっています。このあたりは好き嫌いの分かれるところかもしれません。私はやっぱり普通のiPodがいいです。

iLife'05(アップル)

 言わずと知れた、Appleのマルチメディアスイートです。「iPhoto5」はRAW画像にも対応しました。わーい(^^)。と喜んでいたら...、「アップル、RAWファイルに対応した「iPhoto 5」(デジカメWatch)」によると*istD/DsのRAWファイルには対応してない模様。がっくり。でもきっとソフトウェアアップデートで対応してくれますよね。ね、ね、Appleさん。(^^;
 まあ、そんな点を除いても、それぞれ1万円以上のパッケージとして売っててもおかしくないようなソフトが色々詰まってて1万円を切る値段。これはもう定番として迷わず「買い」のパッケージでしょう。

■ iWork'05(アップル)

 プレゼンテーションソフト「Keynote2」と、ワープロソフト「Pages」が入ったAppleのオフィススイートです。MS Officeと競合する製品とみなされているようですが、私はそうは思いません。むしろ、MS Office程のヘビーデューティーな機能を必要としないためMS Officeを購入するまでは至っていないユーザー向けに作られたパッケージのような気がします。
Appleとしてはいずれは『MS離れ』したいという思惑もあるのかもしれませんが、現時点でiWorkはMS Officeの穴を埋める製品ではないかと思います。

 「Keynote2」は必要とする人しない人がはっきり分かれそうなソフトですが、「Pages」は先述のようなMS Office購入まで踏み切れていない人にはうってつけなのではないでしょうか。仕事を家に持ち帰って来てまで仕事するような人は素直にMS Officeを買った方がいいでしょうけど。(^^;

 「アップル、オフィススイートiWork '05を発表(ITmedia PCUPdate)」によると、「Pages」は「AppleWorks」の後継ソフトであるとの事です。私は「AppleWorks」のユーザーなので、このiWork'05は迷わず「買い」です。


 個人的には、今回発表されたもののうち、ハードウェア製品にはあまり魅力を感じません。というのも、Mac miniもiPod shuffleも、従来のApple/Mac/iPodファンに向けて作られた物ではないという『違和感』を感じるからです。もちろん、iPod人気を牽引力としてMac/iPodユーザーの裾野を拡大し市場でのシェアアップを図るには必要な戦略でしょう。そんなAppleの事情も理解できるので、ファンとしては微妙な心境です。

 反面(?)、定番ソフトのバージョンアップ版とは言え、iLife'05とiWork'05はどちらも非常に魅力的です。ということで、iLife'05とiWork'05は早速Apple Storeで注文してしまいました。(^^)v

2005 01 12 08:52 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Macworld/SF 2005開幕:

コメント

こんばんは。Windows漬けのエルトロです。
(なので、細かい話がわかんなくてすいません)

学生時代に、PowerBook 165cを持っていたのと、研究室で使ったのが、
私のマッキントッシュとの数少ないかかわりです
(165cはいまも実家に保存しています)。

マックもこの10年でえらくかわりましたが、30代以上のユーザさん達は
やっぱり、SE/30とかへのこだわりは残っておいででしょうか。
所有したことはないですが、憧れましたね。

今回の mac mini作る技術があれば、薄型のSE/30の現代版(液晶も使えるし)が
できるのかなあ、と思ったのですが。

投稿者: エルトロ (Jan 12, 2005, 9:33:39 PM)

>エルトロ様

Mac自体は初代からリアルタイムで見てきてますが、私がMacを使いだしたのはSE/30よりもずっと後の事です。
ですので、特にSE/30こ強いだわりを持ってるという事ではありません。でも、初期のMacintoshの一体型のデザインやコンセプトにはすごく魅力と憧れを持っていました。
初めて自分のMacを所有できたのはPowerBookG3です。
たぶん、私の「オールインワン」へのこだわりは、Macintosh誕生よりも前、SHARPのMZ-80Kという8bitパソコンを使ってた時代に培われた物だと思います(笑)。
かれこれもう20年以上前の話になります(^^;;

投稿者: てるりん (Jan 13, 2005, 2:04:29 AM)

なんと言う偶然!Z80フリーク発見!

その時代のバックグラウンドがかなり似ていますね。
私はてるりんさんとほぼ同世代のようですが、小学生の時分に親が80K
を購入しまして、それをいじってプログラムを学びました。
ネットだと証拠おみせできないけど、本体は実家に永久保存しています。
キーボード接点がだいぶやばく、お耳が遠くおなりになりましたが
カセットの読み込みは今も完璧。BASICも4バージョンくらいあるけど、
まだ媒体は大丈夫みたいですよ。

あれのおかげで、当時はBASICを筆頭に数種の言語に触れることができ、
学生時代にソフトハウスのプログラマのアルバイトに潜り込めました。
今の仕事の基礎を作ってくれました。

SE/30以上にオールインワンという意味で同意してしまいますよ (^^;

投稿者: エルトロ (Jan 13, 2005, 6:14:05 PM)

>エルトロ様

似たような人生を歩んでるようですね。(^^)
MZ-80Kは借り物だったので手元には残ってませんが、実家に戻ればMZ-700/1500/2000、そしてX1turboとX68000が転がっています。
Oh!MZとOh!Xが愛読書でした(笑)。

投稿者: てるりん (Jan 13, 2005, 11:04:30 PM)

おひさ&賀正(激遅

そのCubeの置き換えとかに向いてる気も。<Mac mini
あとはiPodでMacに興味を持ったライトユーザ向け?
#Cubeは速攻捨てたのが失敗だと思う(ぉ

で、iTunes対応USBメモリとすれば安いかと。<iPod shuffle
ちなみにわしもシャッフル再生が基本です。

投稿者: ぴやの (Jan 14, 2005, 3:33:44 PM)

>ぴやのくん

久しぶり&賀正。
年末ぐらいから見かけないなぁと思っていたら、自宅鯖が死んでたのね(^^;。復活しましたか?

投稿者: てるりん (Jan 14, 2005, 4:57:22 PM)