« 30.5mm黒縁フィルター | トップページ | *istDsファームアップデート »

January 16, 2005

冬の湘南の海 〜 DA40mmF2.8Limitedファーストライト

 友達たちと箱根の「天山」という温泉へ行ってきました。日帰りの立ち寄り湯です。車を持ってる友人の運転で男5人、片道3時間弱のドライブ。あいにくの雨模様で途中の道は一時チェーン規制の所もあり、たどり着けるかどうか怪しい状況ではありましたが、道中幸運にも一時的に青空も見える天気となりチェーン規制も回避しどうにかたどり着けました。

 途中立ち寄った湘南海岸沿いの休憩所にてDA40mmのファーストライトとなりました(厳密には前日既に試し撮りしちゃってますが(^^;)。

20050116_123715
Camera: PENTAX *ist D, Lens: smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200, F4.0, 1/1000sec, Av, +0.7EV, スポット測光

20050116_123504
Camera: PENTAX *ist D, Lens: smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200, F8.0, 1/1000sec, P, +0.7EV, スポット測光

 久しぶりに海を見ました。天候のせいか波が大きく、砕ける波頭がダイナミックで見応えがありました。天気がよければさぞ清々しい景色なのでしょう。でも逆に悪天候のおかげでダイナミックな波を見る事もできたのかなと思えば、結果オーライ。(^^)

 温泉は露天風呂で気温が低い事もあって、のぼせやすい体質の私でもゆっくり長く浸かって温まる事ができました。温泉の周囲の景色も雰囲気があって「和風写心研究会」のネタにちょうど良かったのですが、小雨がぱらついていた事もあり撮影はせずに帰ってきました。ちょっともったいなかったかな(^^;。

 上の写真はどちらもRAWで撮影。現像時にコントラストと彩度をやや持ち上げてますが、それ以外のレタッチはしてません。絞り開放で撮ったものがありません。すいません。しかも、2枚目の写真は水平出てません。orz
こんな写真でDA40mmの作例となりますかどうか(^^;。

2005 01 16 11:07 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39761/2597473

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の湘南の海 〜 DA40mmF2.8Limitedファーストライト:

» そういえば箱根って...山なんだ [Cielo blu fra il mare blu... から]
 ぼくはいまー、はこねにいまーす。   ...はこねはきょーも、ゆきがつもってま 続きを読む

受信 Jan 18, 2005 5:32:57 PM

コメント

コメントを書く