« DA40mmゲット! | トップページ | 冬の湘南の海 〜 DA40mmF2.8Limitedファーストライト »

January 16, 2005

30.5mm黒縁フィルター

 smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limitedのフジツボ型フードは、その内側にもフィルターを取り付ける事ができる構造になっています。内側にとりつけるフィルターは、30.5mmというあまり見かけない径のものになります。カメラ売り場のフィルターコーナーを覗いてみても、だいたい49mmからでそれより小さい物はあまり見かけません。ましてや30.5mmなんて半端なものは(^^;。
一応、HAKUBAなどから出てはいるようですが、各所の情報によると銀縁の物しか無く、黒縁の物は特注品になるそうです。

 ビデオカメラ用としては30.5mmの物が出ているとのことなので、DA40mmを購入した後、そのままビデオカメラコーナーに直行してみました。そしたら見つけましたよ。
 吉田産業というところから出ている“raynox”というブランドのMCプロテクトフィルターです。型番は「PFR-035MC」です。

20050115_233405

 右が装着後の状態です。このように、注意して見ないとフィルターがついてるのかどうかわからない程目立ちません。黒縁のフィルターをお探しの方は、大型量販店のビデオカメラアクセサリーのコーナーなどを探してみられてはいかがでしょうか。

 ということで、今回はとり急ぎフィルター情報のみ。DA40mmによる作例はまた日を改めてということで。

2005 01 16 01:04 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39761/2586740

この記事へのトラックバック一覧です: 30.5mm黒縁フィルター:

コメント

寒い中のご調査と情報提供有難うございます。
こちらに頂いたTBについて、てるりんさまのこのエントリを参照くださるように、私の日記の中でご案内しておきました。

これから買う方に役立つといいですね。

投稿者: エルトロ (Jan 16, 2005 8:12:00 AM)

>エルトロ様

私もPPの皆さんのブログから色々な情報をいただいて大変助かっています。
私の提供した情報でお役に立てれば多少なりとも皆さんへの恩返しになるかなと思っています。(^^)

投稿者: てるりん (Jan 16, 2005 11:17:25 PM)

こんにちは、突然すみません。PENTAX使い初心者です。先日DA40mmを購入、店員さんに49mmのフィルターを勧められて一緒に買ったのですが、家に帰って取り説を読んでいたら、もっとスマートなものがあると!発見。
それから、30.5mmのフィルターを探していたところ、この記事を見つけて今日無事“raynox”「PFR-035MC」を入手したところです。有用な情報ありがとうございました!
さっそく取り付けてみましたが、いやはやスマートのひとこと。今週末に撮影に出かけるのが楽しみです。

投稿者: jw (Oct 15, 2009 9:34:15 PM)

コメントを書く