« iPod Photo発表! | トップページ | 秋を探して »

November 01, 2004

これが噂の...

 smc PENTAX-D FA マクロ 100mmF2.8です。新宿での*istDsセミナーの後に立ち寄ったビックカメラで買ってしまいました。勢いとは恐ろしいものです(苦笑)。まあ、今買うのもボーナス出てから買うのも一緒ということで。こんな行き当たりばったりが許されるあたりはやはり独り者の強みでしょうか(笑)。
 いまさらここで書くまでもない事ですが、一応。このレンズは、製品発表以降これといった告知も無くひっそりと発売された感じの、DSLRに最適化されたマクロレンズです。同50mmも同時発売。FAという名が示す通り、イメージサークルは従来の35mm判銀塩カメラ用と同じです。レンズ構成は以前のモデルと同一で、フレームとレンズコーティングを変更したものとの事です。

20041031_143521.jpg
Camera: PENTAX *ist D, Lens: SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX
ISO1600, F2.8, 1/125sec, -2.0EV, スポット測光, マニュアル露出

(うわ、ISO1600のままだし、無意味に絞り開放だし(^^;;)

 購入当日は雨でしたし翌日も天気には恵まれませんでしたので、作例となるような写真を撮りに出かける事ができませんでした。ということで、家の中でブツ撮りして遊んでいたのですが、部屋がちらかっていて恥ずかしいのと、きちんとしたブツ撮り用機材(ライトボックスとかレフ板とか)も持ってないので、お見せ出来るような写真は撮れませんでした。(柿があったのに撮る前に食っちゃったし(^^;)
 PPな皆様のブログで既に様々な作例が公開されてますので、気になる方はそちらをご覧いただくということで(苦笑)。すいません。


PENTAX PEOPLE: 作例記事トラックバック用エントリー

 そんな訳で、ちゃんとした画質というのは評価できてません。簡単な使用感だけ。まず、軽い。前のモデルとの重量の差はスペックを見ただけでもわかるんですが、実際にカメラに装着して持ってみると実感としてすごくよくわかります。手持ち派の人間にとってはこれだけでも嬉しい点です。
 そしてやっぱり、売り文句にもなっている「クイックシフト・フォーカス」がいいです。AF->MFのシームレスな操作感は想像以上に気持ちいいです。積極的に活用したい機能です。

 にしても、買ったはいいがまともに使う機会が無いというのはストレスになりますなぁ(苦笑)。天候にはあたれませんしね...。

2004 11 01 09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: これが噂の...:

» ふんわりやんわり [TOO CHEAP JP から]
絞り優先 1/30 F2.8 ISO800 PENTAX *ist D smc... 続きを読む

受信 Nov 1, 2004, 2:22:11 PM

コメント

うはー、うらやましー(涙)
続々とD-FAマクロ隊のメンバーが増えてますね。
しばらくは羨望目線で拝見しております。

天気が悪いのはデフォルトと思うことにして、
きのうは雨の中軒先で貧乏花マクロしてました。
庇から落ちた水滴が*ist Dを直撃して^^;大汗かきました。
秋の長雨はウィークデイにして欲しいっす。

投稿者: 敦仔 (Nov 1, 2004, 12:32:14 PM)

( ^^)人(^^ )ナカマー
クイックシフトフォーカスいいですよね(^^)
マクロにこそ欲しい機能といいましょうか。
ただ、まだなれないので半押し中に離してしまって、ぐりぐりっとカメラに動かされてしょぼーん(´・ω・`)ってなことがおおいです。

投稿者: too.cheap.jp (Nov 1, 2004, 2:23:29 PM)

>敦仔様
> うはー、うらやましー(涙)
ふふふ。こうゆう時は独り者は強いです。
でも、いつも敦仔様のところでお嬢さんの写真をみるにつけ、家族っていいなぁと羨ましがらされておりますので、あいこです(笑)。

> 秋の長雨はウィークデイにして欲しいっす。
まったくです。
雨に濡れた風景もまたいいかなとは思うのですが、小雨とは言えなかなか雨の中に持ち出す勇気がありません。(^^;

> too.cheap.jp
> マクロにこそ欲しい機能といいましょうか。
そうですね。AF/MFの切り替えに煩わされる事無く被写体に集中できるので、大変ありがたい機能です。(^^)
> 半押し中に離してしまって、ぐりぐりっと...
同じく(^^;

投稿者: てるりん (Nov 1, 2004, 4:55:49 PM)

あそびにきてしまいました~。
ゲットしたんですね?いいなぁ。
気になってたんですよね。マクロ。
特に50mmが気になる。
手持ちの90mmだと、少し望遠度合いが高すぎる時があるので。
これから作例を楽しみにしています。

投稿者: masa (Nov 1, 2004, 11:41:40 PM)

>masa様
いらっしゃいませ(^^)
50mmマクロは以前から使ってるんですが、公園の花壇などでは容易に被写体に近づけない事が多いので50mmでは厳しい事が多いですね。
ということで、100mmを買ってみたんですが、その実力の程はいかに。乞うご期待!
というか、早く自分で確認したいんですけれど(笑)。週末の天気やいかに。

投稿者: てるりん (Nov 2, 2004, 9:55:24 AM)

はじめまして、D FA100mm仲間のfukuzoです。
よろしくお願いしますです。
やはり勢いで買っていしまいましたね、仲間ー

>レンズ構成は以前のモデルと同一で、フレームとレンズコーティングを変更したものとの事です。
ガーン、全部新設計だと思ってました。そうでないとこの値段は・・・・クイックシフト代?
AFの時に回らないのは嬉しいのですが(DAズームよりも進化してます)、
私も途中で持っていかれるので、ほとんどMFで使ってます。

投稿者: fukuzo (Nov 2, 2004, 11:06:59 AM)

>fukuzo様
はじめまして。ブログはいつも拝見させていただいてます。(^^)
D FAマクロは、小型軽量化とクイックシフトフォーカスが最大の変更ポイントで、他はコーティングと筒内反射を抑えるための設計見直しが入っているとのことです。
これを高いとみるかどうかは人それぞれかもしれませんねー。

ところで、クイックシフトフォーカスについて説明書をよく読むと(読んでなかったらしい(^^;)、AF動作中はピントリングを回しちゃいけないんだそうで。合焦後に回すのが正解のようです。冷静に考えれば、そりゃそうですね(笑)。

投稿者: てるりん (Nov 2, 2004, 12:37:15 PM)

tooさんとクモハ班長のやり取り見てると新設計のようですよ。
Webの製品紹介でも「新設計の小型高性能光学レンズ」って書いてありますし・・・。

ま、コレだけクリアに写ればOKとも言いますが。

投稿者: fukuzo (Nov 4, 2004, 12:21:53 PM)

>fukuzo様
なるほど、新設計なのですか。また聞きの情報が間違ってたようです。すいません(^^;
でも、それならあの値段も十分納得ですね。
私自身は、前モデルはお店で少し使わせてもらった程度なのでレンズ設計の違いによる違いまでは比較出来ないんすけどね(^^;
でも、比較しなくてもいいレンズだという事はわかります。買ってよかったと思います。(^^)

投稿者: てるりん (Nov 4, 2004, 12:41:37 PM)